FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪歩ロイドにまつわるエトセトラ

先日、新作をアップしました。


自分が人力ボーカロイド作品を作る時には、意識していることが
数点あります。詳しく書くと長くなるので、箇条書きで簡単に。

1.「キャラの声をあまり崩さないこと」。
2.「ボカロ曲で作ること」。
3.「オリジナル曲で作る場合は基本的にフルサイズ」。
4.「映像はシンプルに一枚絵で作ること」。

この4.についてですが、自分はハロPのB★RSや
wandaPの胸キュンを見て人力Pを始めました。
そのため、それらの派生PVのように、その動画だけで完結せずに
そこから広がっていく世界が見られたらいいなぁ。
そんな願いを込めて、意識的にシンプルに仕上げています。
もちろん、単純に技術が追い付かないという面もあります。
(ちなみに、「ペヤング」の場合は例外で、まいこPに
 イラストをお願いしたところ、大変有難いことに5枚も
 ご用意してくださったため、全部活用させていただきました)

そんな訳で今回も基本的に止め絵で作ったのですが、
なんと緑茶戌Pが3日でPVを作ってくださいました。


これまでの自作動画でも、有難いことに派生作品を
作っていただいた方が何名もいらっしゃったんですが、
本格PVは初めてで思わず目頭が熱くなりました。
演出も原曲を理解した上で作られているだけあって
期待を遥かに上回る、素晴らしい仕上がりでした。
本当にありがとうございます。

ちなみに、今回この楽曲をモチーフとして使用するにあたり
事前にぼーかりおどPに楽曲の使用許可を頂いています。
(ぼーかりおどP、本当に無茶を言ってごめんなさい)
熱狂的なファンが多い曲なので、最大限配慮したつもりでしたが
主コメにツッコミが入ってしまいました。
自分にも自分なりの、この曲に対する思い入れがあるため
あえて元動画の表現を引用させていただいたのですが、
万人が納得できる表現というのは難しいものだと
改めて認識させられました。日々精進です。

上で挙げた箇条書きですが、そろそろそこから逸脱した
完全自己完結型の誰得動画にも手を出そうかな、と考えています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

初めまして、2番Pさん。ブログにコメントしてくださってありがとうございます!

今回の1/6に関しては、こちらこそ感謝してもしきれないくらいです。

今回は一方的にPVをつけさせていただきましたが、機会があれば一緒に何か作りたいな、と勝手ながら思っています。。。

今後もニコマス・ボカマス盛り上げていきましょう!

No title

コメントありがとうございます。
もちろん機会があれば是非お願いします、と思いつつも
耳に負担が掛かるのでしばらく雪歩ロイドは控えようと思ったりもしています。
持ち込み企画などあれば全力で乗っかりますので、気軽にお声を掛けていただければ幸いです。

そういえばボカマスは祭りはあるけど合作ってないんでしょうかね?
個人的には見てみたいんですが、言いだしっぺの法則が怖いので
あまり深く触れないことにします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。