

だから今井。(或いはMSC5参戦に寄せて)

記事を書いている時点では終わってませんが
(本文は9月5日に書いています)
無事フィナーレを迎えたであろうim@sMSC5。
『カラオケ』動画で参加しました。(予A-5、本SF-B-2、決Final-8)







選曲は、全て中の人ネタです。
声優さんが出演しているアニメの曲を選んでいます。
(雪歩:中二病でも恋がしたい!Lite
 真:ゾイドジェネシス
 春香:普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
 千早:シュタインズ・ゲート、ろこどる)

こんなことを書くとガチンコ勝負を求めている方に
怒られるかもしれませんが、今回のMSC用の動画は
「決勝までは残っても決勝では勝てない動画」を念頭に構成しました。
本戦の露骨な引きと決勝の明らかに何も考えてなさそうな展開を
比べていただければ、ご納得いただけるかと思います。

という訳で、以下いろいろなお話。
とにかく長いので、本当に暇な方だけどうぞ。

続きを読む


伊織ロイドのツンデレーション



まさかの1年9ヶ月ぶりとなってしまった新作ですが、
これまたまさかの伊織ソロ動画です。

流石に1年9ヶ月ぶりともなると、言いたいことも色々あるので
例によって非常に長いため、折りたたみます。
お暇な方は続きをどうぞ。

続きを読む

ゲーム内アイマス楽曲アカペラ全曲レビュー(人力用)

アイドルマスター1(アケ、無印、L4U)に収録の32曲、および
アイドルマスター2(箱○、PS3)の追加楽曲17+1曲の
全50曲のアカペラについて、自分なりに使い勝手を分析し
簡単なレビューとしてまとめてみました。
使いやすさを5点満点で採点し、その理由について
一言添えてあります。

何かの参考になるかどうかはわかりませんが、
参考程度にご一読ください。
(あくまで個人の感想です)

なお、「リバーブ」「エコー」「ディレイ」などを
使い分けて説明するのが難しい(よくわからない)ため、
曖昧なところは全部「エフェクト」と書きます。
また、長く伸ばす音を便宜上「長音」と書きます。

No.曲名点数コメント
アケ曲(10曲)
01太陽のジェラシー1非常に使いづらい
02おはよう!!朝ご飯2フレーズが短すぎる
039:02pm3歌い方に癖あり
04Here we go!!4セリフが優秀
05蒼い鳥2エコーと歌唱に癖あり
06魔法をかけて!4A-Bメロは割と使える
07エージェント夜を往く1非常に使いづらい
08First Stage2残響多め、フレーズ短め
09ポジティブ!3使えないこともない
10THE iDOLM@STER4ファルセットが拾える
無印追加曲(6曲)
11GO MY WAY!!4割と汎用的に使える
12思い出をありがとう5長音・高音が非常に便利
13relations4残響ややあるが長音多め
14まっすぐ5声が優しく、長音が多い
15My Best Friend4濁音・拗音が多く汎用性高い
16私はアイドル2Bメロ以外ほぼ使えない
L4U追加曲(16曲)
17shiny smile5A-Bメロの低音が非常に便利
18Do-Dai5可愛い歌い方が大量に拾える
19my song5優しい歌い方、長音が優秀
202ディレイが強くて使いづらい
21ふるふるフューチャー☆3エコー強いけど使えなくもない
22神さまのBirthday5最高クラスの汎用性
23Colorful Days2Aメロ以外はほぼ使えない
24フタリの記憶5ブレスと優しい声はこの曲で
25いっぱいいっぱい1「好き?嫌い?」しか・・・
26Kosmos,Cosmos1「ブーム」しか・・・
27隣に…4エコーは強いが使いたい曲
28迷走Mind4癖は強いが案外お世話になる
29スタ→トスタ→4元気系の中では汎用性が高い
30目が逢う瞬間(とき)2Bメロの「Ah」一点突破
31キラメキラリ3可愛いけどエフェクトやや多め
32I Want3癖が強いピンポイント要員
アイマス2 箱○版新規楽曲(10曲)
33THE iDOLM@STER 2nd mix4新規録り直し
34The world is all one!!2サビの残響強い
35MEGARE!4Bメロ以外は使える
36SMOKY THRILL42の中ではかなり使える
37Little Match Girl2低いけど使いづらい
38Honey Heartbeat2Bメロのみ。ラップ・・・
39愛 LIKE ハンバーガー2全編エコー強い
40きゅんっ!ヴァンパイアガール3エフェクトは弱め
41L・O・B・M5低い長音ならこの曲一択
42オーバーマスター1エフェクト強、キャラ崩壊
PS3版追加楽曲(8曲)
43七彩ボタン4優しい系の追加素材
44READY!!4サビ以外は結構使える
45神SUMMER!!3Aメロ以外は使いづらい
46自分REST@RT3サビ以外はそこそこ
47マリオネットの心4A-Bメロは要所で使える
48CHANGE!!!!43カウント要員、Aメロも
49Brand New Day!3残響がやや気になる
50私たちはずっと…でしょう?4Aメロのみ、低音が使える

個別の感想は以下(めちゃくちゃ長いので折りたたみます)

続きを読む

全曲使ってみた

前回に引き続き、カクテル7に参加させていただきました。





アイドル:やよい テーマ:「

とある偉大なSF作家いわく、
「充分に発達した科学技『術』は魔法と見分けが付かない」
とのことですが、タネ明かしと共に披露すれば
結局は技であって魔法ではない、というテーマ解釈です。
伝わっているとは思えませんが、一応そういう設定です。

直前のボカマス祭り6ではオールスター動画を作ったので
次は楽曲オールスターで行こう、ということで
あのような動画を作ってみました。
(「THE iDOLM@STER 2nd mix」については
無印版と歌詞が同じため、あえて除外しました)

また、前回は大トリという胃が殺される配置だったため、
今回は制作当初から1週目狙い、できれば初日、
1-AラストのFRISKP枠が理想的、と思いながら作ったので
狙いドンピシャでものすごく嬉しかったです。
きつねPの組み立ての傾向を読みきった!よし!的な。

あえて全曲を均等に使う、ピッチ変更は単純な上下のみ、
テンポは変えない(音を引き伸ばさない)という縛りで
作っているため、最近の人力ボカロと比較すると
なかなか切り貼り感の強い、初期を彷彿とさせる作品に
仕上がったのではないかと思っています。

映像に関しては、色々な要素を詰め込んであるため
1周だけでは全てを理解するのは不可能な仕様です。
カクテルという流れを楽しむお祭り向けの動画としては、
不親切な作りだったかなーと若干反省しています。
かといって、約2ヶ月間という制作期間の縛りがある以上
作り直すわけにもいかず。映像表現は本当に難しい。

人力Pならご存知かとは思いますが、実際には楽曲によって
アカペラに掛かるエフェクトに大きな差異があり、
とても人力素材には使えないという楽曲も多々あります。

しかし全曲のアカペラを用意して、いちいち使い勝手を
確認するのはなかなか大変です。
そこで、せっかく今回現時点で使用できる全楽曲を
使ってみたので、次のエントリでは備忘録がてら
使い勝手の良し悪しを書いていきたいと思います。
(あくまで個人の感想です)

てーゆってー

1年2ヶ月ぶりの新作投稿です。


この動画は昨年のボカマス祭り5向けに制作していたものの、
カクテル6の動画提出後リアルがデスマ状態に陥り
やむなく未完成で放置したものに、音源が来た876組を加えて
再構成したものです。1年以上の遅刻大変申し訳ありません。

今回は久しぶりに軽いテイストのオールスター、かつ
出来るだけ素材を使い回さないという縛りで作ってみましたが
素材が少ない響、貴音、雪歩はもちろん、亜美真美も二人を
別カウントにしたせいで、深刻な素材不足に悩まされました。

映像をアニマスにしたのは、「オールスターでもアニマスなら
何とかなるんじゃないか」と思ったからで、後半ぷちますも
登場しているのは、尺が埋まらず何ともならなかったからです。

映像作りは難しい。できれば一枚絵で誤魔化したい。
けど映像が無いとオールスターの楽しさも半減どころじゃない。
そしてこんなめんどくさい音源にPV付けてくれなんて
他人に頼める訳もない。という感じで唸りながら
映像を組み立てていく作業は精神的に非常に疲れました。
出来ることならしばらくゆっくりしたいものです。

なお、本来の歌詞の意味を考えると、皆で入れ替わりながら
歌うような曲ではありませんのであしからず。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
